1/240000000

f:id:fmwithwith:20161203152312j:plain

1/240000000(2億4000万分の1)


この数字はなんだと思いますか?

交通事故に遭遇する確率?

年末ジャンボ宝くじが当たる確率?

それとも漢気じゃんけんで100連勝する確率?

f:id:fmwithwith:20161203152419j:plain


私の好きな言葉の中に

『一期一会』という言葉があります。

この諺は「一生に一度の貴重な出会い」

という意味を持っています。

f:id:fmwithwith:20161203152522j:plain

茶の大家として有名な千利休

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡って来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう』と説いたそうです。


《二度と巡っては来ない一度きりの瞬間》


f:id:fmwithwith:20161203152535j:plain

さて話を冒頭の数字に戻しましょう。

現在世界の人口は約72億人と推定されています。


そしてとある学者の一説では

人生を80年と仮定すると…

・何らかの接点を持つ人30000人

・同じ学校や近所の人    3000人

・親しく会話を持つ人     300人

・本当に信頼できる友人   30人

・一生付き合える親友        3人

だそうです。


ここから計算すると

・何らかの接点を持つ人と出会う確率

   1/240000(24万分の1)

・同じ学校や近所のスーパーと出会う確率

   1/2400000(240万分の1)

・親しく会話を持つ人と出会う確率

   1/24000000(2400万分の1)

・友人と呼べる人と出会う確率

   1/240000000(2億4000万分の1)


そうです。《1/240000000》という数字は

私と側にいる仲間が出逢えた確率なのです。


私達は不思議なご縁によって

早稲田大学フラッシュモ部に導かれました。

この天文学的な確率の末に出逢えた奇跡に感謝して

私は引退のその瞬間まで仲間と共に

どんなことも乗り越えていきたい。

最後まで一緒に笑顔でいたい。

そして一緒に感動を分かち合いたい。


私達の物語もいよいよ最終章。


《二度と巡っては来ない一度きりの瞬間》


最高の景色を、最高のフィナーレを

最高の仲間と共に。